グッドライフ訪問看護ステーション(以下、当ステーション)は、個人情報の保護に関する法律を遵守して、個人の権利・利益を保護するために次のとおり個人情報保護に関する方針を定めて実施します

個人情報保護に関する方針

  • 個人情報は適正な取得に努め、利用目的を達成するためには正確・最新の内容を保ちます
  • 通常、必要と考えられる個人情報の範囲は訪問看護の提供に必要な情報です
    個人情報は利用目的の達成に必要な範囲で利用します。なお、利用目的の中で同意しがたい事項がある場合は、意思表示により変更等の対応をいたします。意思表示がない場合は同意が得られたものとします
    上記以外で、個人情報を第三者に提供する際は、あらかじめご本人の同意を文書で得ます。ただし、都道府県等外部監査機関などは第三者に該当しないために、文書で同意を得ないことがあります
  • 個人情報の保護に対する照会にはいつでも問い合わせ窓口で対応します
  • 個人情報の確認・訂正・利用停止を求められた場合は、調査の上対応します
  • 従業者への個人情報保護に関する教育を徹底します。また雇用契約時に離職後も含めて守秘義務を遵守させます
  • 個人情報の安全管理体制を整備します。万が一、漏洩、紛失、不正アクセス、破壊など問題発生時には速やかに対処します
  • 個人情報の開示を求められた場合は、当ステーションの情報提供の手続きに従って開示します

個人情報の利用目的

訪問看護サービスを実施するため、以下の範囲で個人情報を利用します

当ステーション内での利用

  • ご利用者に提供する訪問看護サービス(計画・報告・連絡・相談等)
  • 医療保険・介護保険請求等の事務
  • 会計・経理等の事務
  • 事故等の訪問・連絡・相談
  • ご利用者への訪問看護サービスの質向上(地域ケア会議、研修等)
  • その他、ご利用者にかかわる事業所の管理運営業務

他の事業所等への情報提供

  • 主治医の所属する医療機関、連携医療機関、ご利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所との連携、照会への回答
  • その他の業務委託
  • ご家族等介護者への心身の状況説明
  • 医療保険・介護保険事務の委託
  • 審査支払機関へのレセプト提出、審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 損害賠償保険などにかかわる保険会社等への相談又は届出等

その他上記以外の利用目的

  • 訪問看護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • ご利用者からの各種問合せへの回答
  • ご利用者との契約履行、契約後の管理・アフターサービスのため